· 

ストレスは本当の原因??肩こり、頭痛になった!【弥富接骨院 整体院】

弥富接骨院 整体院の杉浦です。

 

今日もブログ見ていただきありがとうございます!

 

今回は肩こりとストレスです。

よくネットや雑誌に肩こりの原因というところには必ず

『ストレス』

と言うのがあります。

 

では、そもそもこのストレスってなんなの?

というのがあります。

ちなみにストレスとGoogleさんに聞いてみると…

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E7%94%9F%E4%BD%93)

 

というふうにウィキペディアさんが言っています。

 

まぁ、これはこれで間違い無いと思いますがここでは、一般的にストレスと言えば

 

『生活上のプレッシャー』というのがしっくりくるかと思います。

 

では、生活上のプレッシャーとはどんなものでしょうか?

 

僕の考えるプレッシャーとは

①お金

②時間

③対人

 

この3つしかないと思っています。

上の①と②は簡単です。

①お金がない

②時間がない、追われる

 

しかし③が一般的に言うストレスというやつですよね。

 

③対人=家族、友人、職場

ですかね

家族→嫁姑の介護、親からの勉強しろ、子供が言うこと聞かないなど

 

友人→学校のいじめ、彼女彼氏の浮気?なんかですかね。

 

職場→いじめ、パワハラ、セクハラ、営業数字のプレッシャー、などなど職場なんかはたくさんありますよね。

 

という感じで分けて行くと今自分がどこにプレッシャーを感じ何を解決したらプレッシャー=ストレスが無くなるのかが見えてくると思います。

 

これでストレスが少しわかってもらったところで本題です。

 

肩こりとストレスは本当の原因では無い

 

と言うことですが僕の考えるストレス性の肩こりはあると思いますが原因ではありません。

 

原因とは痛みが0→1になった要因です。

 

ストレスは0→1になりません。

 

では、ストレス性の痛みは

痛みが1のものが10にも100にも感じてしまうようになる『痛みの増幅』です。

 

例え自覚の無い0.1の痛みでもストレスが高くなると10や100の痛みも感じてしまいます。

 

痛みは脳が感じています。

 

痛みの本質は脳の状態です。

 

健康=構造+内臓+脳です。

それぞれがお互いに相互作用しています。

 

しかし、痛みがの発生場所ではないと考えています。

 

あくまでも0→1になるのは構造です。

 

構造上問題があるから痛みが0→1になります。

 

痛みが1→10になるのはその他の要因が重なって増幅します!

 

他にもたくさんの要因か重なって今の症状が出ています。

 

絡まった糸のように2本3本の糸がいろんな方向に絡まっている状態と言えます。

 

それを僕ら治療家は1本1本解くように治しています。

 

間違いなく原因は骨格や筋肉にあります。

 

しっかり骨格から治して

肩こり、腰痛と一生サヨナラしましょう!

 

こちらもご覧下さい。


ネット予約は24時間受付

予約はこちらから

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」