· 

選ぶのは『患者さん』です。マッサージでは楽にはなるが一生治らない 弥富接骨院整体院

{CB572B26-84CD-4D05-9C79-811F2A5B972B}



 

 

弥富接骨院 整体院の杉浦です。

 

今日もブログ見ていただきありがとうございます!

 

今回は『マッサージでは治らない』です。

今これを読んでいただいてる方で

腰が痛い→マッサージ!

と考える方はどのくらいいますか?

 

多数の方が『マッサージ』が頭をよぎると思います。

 

しかしこのマッサージというのは治療方法としての部分もありますがリラクゼーション要素がとても強いです。

 

僕もこの業界に入った頃は接骨院でマッサージをしまくってました。

 

その後10年くらいはずっとマッサージをしていたからこそわかります。

 

マッサージは

『施術者によって治療効果に差がありすぎる』

 

マッサージの良いところは

①施術技術として初め易い

②誰でもできる

③誰がやってもリラクゼーション効果に差がつきにくい

④新人に教え易い

 

といったとこでしょうか

 

しかし、デメリットとして

このように広めやすく誰でも初め易いという特徴があるぶん、

同じマッサージでも『誰に』やってもらうかで思う効果へ全く違います。

 

マッサージには治療要素とリラクゼーション要素

があります。

 

※治療=身体を治す、身体を治り易い方向に向ける

※リラクゼーション=気持ちがいい心地がいいが治らない、麻薬のように中毒性がある

 

 

その誰かによつて

治療効果の高い先生と

リラクゼーションにしかならない先生もいます。

 

なので時に『施術後に悪化してしまう』という事が、起きます。

 

悪化する理由として

①検査をちゃんとせず原因を見つける事なく患部をマッサージする

②治療技術がない

 

大半がこのどちらかです。

 

マッサージ治療そのものに問題がある訳ではありません。

 

どういう症状でなぜそこをマッサージするのかがわかっていないまま施術をするのはナンセンスです。

 

絶対やってはいけない方法です。

 

 

○らく、もみほぐしなんかは解剖学や生理学などの基本的な医学知識を知らない先生が9割です。

 

 

整体院、マッサージ院なんかは勉強してる先生もいるし全く無知の先生もいます。

 

接骨院、整骨院は国家資格を持っているので基本的医学知識は最低限持ってます。

 

腰が急に痛くてマッサージをもし受けるにしてもこれだけ選択肢があります。

 

選ぶのは『患者さん』です。

今の時代はどんなものでも選択肢がたくさんあります。

患者さん自身が自分の身体がどんな状態でも適切な対応をしてくれる先生、院を見つけてもらえるといいでしょう。

 

 

詳しい内容はこちらへ

ネット予約は24時間受付

予約はこちらから

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」