えぇ!?こんな事で!?台所で腰が痛くならない方法・・・

えぇっ!?こんな事で!?台所で腰が痛くならない方法

 

こんにちは弥富整体院 杉浦です。

 

ブログ見ていただきありがとうございます。

 

今回は「台所で腰痛にならない方法」をご紹介していきます。

 

 

主婦の方に多いのが台所で作業していると腰や膝、肩が痛いというのが非常に多いです。

 

今回は治療を受けずに生活習慣を変える事で腰痛にならない、腰痛予防の方法を紹介していきます。

 

 

台所での痛みの要因

 

「台所の高さ」

という可能性が一番高いです。

 

日本の台所は床から90㎝〜100㎝程度と言われています。

 

 

ぜひ一度自分にあった台所の高さをチェックしてもらいたいです。

 

高さのチェックは非常に簡単です。

 

①まず台所にいつも通り立つ

 

②小さく前習えする

肘を脇につけたまま手を前を前に伸ばす状態

 

③小さく前ならえしたまま手のひらを下に向ける

 

この高さが一番理想な台所の高さです。

 

一般的に昭和に建てられた家は平均身長も今より低いので

比較的低く作られていることが多いです。

注意しましょう。

 

 

 

対処法

 

 

小さな台を一つご用意ください。

 

小さな台とは片足を乗せるだけの大きさで高さ10センチ程度でも十分です。

とにかく片足が少しあげれれば十分です。

 

コレを足元に用意していただき片足づつ交互に乗せて台所に立っていただき片足

づつ交互に乗せて台所に立っていただくと作業がしやすく痛みも出にくくなると思いますので是非試してみて下さい。

 

これも出来ないという事であれば足を前後に開いて立ちましょう。

 

通常どうしても仁王立ちのように左右に開いて立つと思いますが

これを前後に開くようにしてみてください。

 

疲れたら左右逆にして何度も繰り返し変えてみて下さい。

 

この2つの方法は立ち仕事の方でも使えますし腰痛でも肩こり、五十肩、膝痛でも

どんな症状にも対応していますのでぜひ一度試していただく事をオススメします。

 

 

最近の台所は奥さんの身長から平均的に使いやすい高さを割り出して高さを簡単に

調節してくれるので比較的高さでの問題は少ないです。

 

 

しかし台所の高さの問題は

①台所自体の高さが自分と合っていない

②もともと、自分自身の姿勢が悪くたっていること自体が辛い

両方の可能性があります。

 

最初は問題なくても年齢とともに姿勢や身長が変わって今は合っていないという

可能性もありますしお若い方でも姿勢やバランスの崩れで自分の身長の方が台所に合わなくなっている場合が非常に多いので再度チェックしてください。

 

 この方法はあくまでも予防やこれ以上ひどくならない方法です。

 

今の時点で症状があるという事は間違いなく「体の歪み」が必ずあります。

 

痛みを我慢をしていい事は何一つありません。

 

早めの治療をお勧めしますのでこれ以上我慢できないという方は下記から当院のご予約が可能ですので⬇︎のURLをクリックしてください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

弥富整体院ホームページ

https://www.yatomiseitaiin.com

 

 初めて来院を考えている方はこちらをどうぞ↓

https://youtu.be/fOSs1HLuo-A

 

無料カウンセリング、ご相談、ご質問、

各種お問い合わせ、ご予約の方は

↓こちらからメールでどうぞ
yatomi.bs@outlook.jp

 

 

24時間ネット予約OK

https://www.yatomiseitaiin.com/弥富整体院/ご予約方法/

 

 

Facebookはこちら↓

https://m.facebook.com/%E5%BC%A5%E5%AF%8C%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2-%E5%BC%A5%E5%AF%8C%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2-353983214784728/?locale2=ja_JP

 

 

ホームページはこちら

ネット予約は24時間受付

予約はこちらから

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」