· 

膝のサポータの失敗しない選び方

弥富整体院接骨院、杉浦です。

ランニングされている方が多いと思うので紹介したいと思います。

 

ポイントは2つあります。サポーターの種類は2つしかありません。

 

1つは固定タイプで、動きを止めるものです。曲がるものを曲がらなくする、曲げれるものを曲げれないようにするものです。いわゆる白いテーピングがこの方式です。


もう一方が制動タイプです。制御して動作させる。言葉が正しいかわかりませんが動きを制限せずに動きやすくするという意味合いだと思って下さい。

固定タイプは曲がらないようにする。

もうひとつは動かしやすくするものなので動きを制限するものではありません。違いに注意していただいてメリットデメリットを説明していきたいと思います。

 

まず固定タイプのよくあるタイプは履くタイプのものです。これも固定タイプの中に入ります。あとは横にステイ(ばね)が入っているサポーターで固定タイプです。市販で売ってたり病院で変形性膝関節症の方がいただいたりするものです。

 


メリットデメリットなんですが、サポーターにはそれぞれ目的があるので膝だからといって自分に合っていると考えるのは危険です

 


1番主流の履くタイプは固定力がないと思って下さい。

じゃあなぜつけるかと言うと、膝の圧力を締めるけることで安定化を計るのです。

付ける方のオススメとしては、水がたまっている人です。水がたまっている人は圧迫をしたいので膝を包み込むようにするのが非常に効果的だと思います。

 

歩いてて痛い人にも比較的歩きやすくなる人もいると思います。

逆につけて意味ない人はいないと思います。

どの人でも合うものだと思います。

 

 

次にこれは、横にステイが入ってるタイプですまさに固定で曲がらないようにするタイプです。

全体的に圧力がかかるので固定力があります。膝を損傷した方に対して付けると効果的だと思います。スポーツ系の人は当然付けてもいいかと思いますが、あくまで固定なので動けなくなります。

なので私はオススメはしていません。固定しなくてはできないスポーツであれば、やらないほうがいいです。状況によって違うので、最後の試合や自分がどうしても出なければいけない場合は、全然いいと思います。その場だけをしのぐのはいいと思います。仕方なくするという感じなのでオススメしません。


変形性膝関節症の方はやめましょう。横にステイが入ってます。変形しているのでO脚であったりとか絶対曲がっているので固定することは進めません。

市販のものはご自身の体にあってるものではないので、やらないほうがいいと思います。

やって楽になるならもっと他に楽になるサポーターがあると思います。

 

 

 

次に、制動タイプ、機能誘致タイプです。こっちは当院のお試し用です。

これは変わっててベルトが二本ついています。いっけんオープンラッピングと言って膝を包み込むようなタイプ似ているのですが実はこれ誘致なんです。

ここに見にくいですがスポンジが入っています。付け方としては前に付けたくなるのですが膝の後ろにスポンジがつくようにします。このように包みます。ベルトが後ろについているので固定で下から上に付けます。上から下でも付けれます。
こちらの良い所は後ろが固定されているのは非常に楽です。

 

変形性膝関節症の人にはとてもいいと思います。軽い人、重度の人でもマッチします。メリットはお値段も安いですし誰にでも使えます。


デメリットは軟いので運動には向かない。

目的は歩きよくするものなので走ると取れてしまいます。日常生活や山登りくらいが耐久性の限界かと思います。歩く事を考えられたものです。

 

これは結構オススメします。4本ベルトになっているこれは、成長痛の方が膝蓋靱帯といって痛いところに使いましょうというものです。

しかし、僕はこういった使い方ではなくて、膝の痛い人とかに使いますこれも機能誘致になります膝が伸びやすく、曲がりやすく伸びやすくなります。

ものすごく歩きやすくなります。抜群に歩きやすいです。

 


僕もちょっと怪我をしてしまったのでつけているのですが非常に楽ですね。
付け方としてはさっきのオープンラピと似た感じです
僕の場合はでっぱりは膝の上に付けます。太もも側ですね。
巻いていきます。

 

 

デメリットとしては、巻き方が一定なので外巻きにしたいと思ったら反対向けるのですが、ぼっちが下にきてしまうので効果が薄くなってしまうので業者に言いました。
山登りする方とかがよく付けてます。ツアー行くとガイドさんが持ってます。
特に下山が抜群に使えます。僕も下山が嫌いで両膝持ってきます。
機能誘致タイプです。

これなら運動でも山登りでも使えます。僕は膝の割れ型が見えた場合はこれもしくは、年配の方はこっちをオススメしてます。

 


大きく分けると2つ固定タイプと機能誘致タイプ。基本的には機能誘致タイプを優先してもらいたいです。固定ではなく機能をあげるもの、膝をが曲げやすくなる、のばしやすくなる、歩きやすくなるみたいなものをオススメしていますので、注意してみてください。

 

 

 初めて来院を考えている方はこちらをどうぞ↓

https://youtu.be/fOSs1HLuo-A

 

無料カウンセリング、ご相談、ご質問、

各種お問い合わせ、ご予約の方は

↓こちらからメールでどうぞ
yatomi.bs@outlook.jp

 

 

 

 

24時間ネット予約OK

https://www.yatomiseitaiin.com/yoyaku/

 

 

 

Facebookはこちら↓

https://m.facebook.com/%E5%BC%A5%E5%AF%8C%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2-%E5%BC%A5%E5%AF%8C%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2-353983214784728/?locale2=ja_JP

 

 

 

 

ホームページはこちら


ネット予約は24時間受付

予約はこちらから

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」