· 

弥富市、弥富整体院 冷え性対策おすすめ運動

冷え性の症状

冬場に手足が冷える、エアコンの効いた部屋にいて手足が冷えるこのような事は冷え性と感じてない方でもある程度感じてしまう症状です。

このような環境以外の時に「手足が冷たい感じがする」「手足が冷たくなってしまうと暖かくなるのに時間がかかる」などと言った事を感じている方は冷え性の症状が出ていると言っていいでしょう。

冷え性の原因

冷え性の原因には代表的なものがいくつかありますが、その中でも特に大事だと思うものをご紹介します。

・自律神経の乱れによるもの

ストレスや不規則な生活などにより、体温

調節を行うよう命令を出す自律神経がうま

く働かなくなり、冷え性になってしまう。

・血液循環がうまくいっていない

低血圧による血行不良や、体内の水分不足

食生活の乱れによるもの。

・筋力の低下による血行不良

骨格(関節のズレ)がある事により、筋バラ

ンスが崩れ筋力を上手く使えず筋肉が痩せ

細り、筋のポンプ作用が弱くなり血行不良

となり冷え性になってしまう。

この3つです。

冷え性対策のおすすめ運動

おすすめ運動は自宅でも簡単にできる

踵を上げ下げする「カーフレイズ」です。

カーフレイズのやり方

まずは壁に向かって正面に立ち、バランスを崩さないよう壁に手をあてる、そこから踵を少しあげた状態がスタートポジョンです。

 

スタートポジションから踵をあげ自分ができる最大までつま先立ちをします。

 

 

最大までつま先立ちをして、踵をあげきったところで2秒止まりまたスタートポジションへ戻る。

この運動を繰り返す。

 

 

運動のポイント・注意点

運動のポイントはしっかりと筋肉が動いているかを確かめながら行うこと。

素早く運動を行い雑に回数を多くやるよりも、少ない回数でもいいのでしっかりゆっくりと運動を行うことが大切。

運動の目的

筋力の低下している下腿の筋肉をしっかりと動かすことにより、筋力アップ。

また、弱くなっている筋ポンプ作用の増強。

運動の効果

筋肉をしっかりと動かすことにより、血流量の増加と筋力の増強。ポンプ作用が強くなり、血液循環がよくなる。

また、筋肉を動かすことにより筋肉による熱産生が起こる。

運動を続けることにより徐々に筋力、筋肉量が増えていき、冷え性が緩和される。

 

 

また、代謝や血液循環が良くなりダイエット効果にもつながる。

動画でも紹介しています。↑


当院のホームページです。


3月中のご予約いただいた先着5名様に次回使える施術クーポン券をプレゼント! 

24時間いつでもネット予約はこちらをクリック

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」