冬になると腰が痛くなる方へ、その原因、実は・・・。

今回は『冬になると腰が痛くなる方へ、その原因、実はこたつかもしれません』です。

 

朝もだいぶ寒くなり暖房機が欲しくなってきました。

いくつかある暖房機の中の一つに『コタツ』があります。

 

日本人であれば一度は入ったことあるし嫌いな人はいないであろうコタツは僕も大好きですが身体にとってはとても危険なものだと思っています。

 

決してコタツは何も悪くなく使っている人の問題です。

 

コタツが良くない理由として

『居心地が良すぎて動かなくなる』

一度入ったら最後のコタツ、抜け出すにはかなり気合が入りますよね。

座ったり、寝たり、座椅子座ったりとありますがどれをとっても床に長時間座ると身体にはとてもストレスになります。

特によくないのが座椅子です。

45度程度倒してそこにねそっべった態勢で脚なんかを伸ばしていると完全にOUTです。

腹筋は弱くなって股関節もズレてしまい危険極まりないです。

じっとしている時間が長いと、腰が痛くなったり、肩がコル、お尻が痛い、膝が立ち上がる時痛いなどいろいろな原因になり得ます。

 

動かずじっとコタツに入っていれば温かいので痛みは出ないかもしれないですが間違いなく姿勢は歪み筋肉は硬くなってしまいます。

 

身体は歩くため用に骨、筋肉はできています。

歩いて、走って道具を持って獲物を捕らえる専用てす。

座る事を前提にして骨格ができていません。

その為座り方が悪く、長くなると姿勢が悪くなり色んなところに痛みが出る原因になってしまいます。

当院では基本的に床座りをできるだけやめるようにアドバイスしています。

そもそも今の家には全く必要がありません。

 

昔の家は隙間風が入ってきてかなり寒いです。

 

当然エアコンやストーブもないですし家全体を温めようとすればかなりの電気代や灯油代もかかります。

 

効率が悪いんです。

そこで、コタツだと一角を布団で被せて密閉してそこだけ温めればとても快適です。

しかし現在の家ではかなり機密性の高い家がほとんどです。

そのためエアコンや暖房機も効くのでコタツのような部分的に温めるような事をしなくても良くなりました。

 

しかし、まだまだおじいちゃんやおばあちゃんの家だと使っている家庭もあるので注意していただいて長く床座りにならないようにしてあげてください。

とはいってもやっぱりコタツはイイですよね^_^

最後に必殺技は最近椅子用のコタツはニトリなんかで売ってますよね。

どうしても!って人はそれも有りかと思いますよ

こちらもクリック↑


ネット予約は24時間受付

予約はこちらから

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」