不調の陰に猫背??
姿勢は第一印象を決める重要な要素といわれます。
姿勢がいいだけで「明るい」「信頼できる」「前向き」といったポジティブな印象を与えることができますが姿勢が悪いと見た目が悪い、肩こりや首こり、腰痛の原因になり、呼吸が浅くなって全身の血行が悪くなるなど、健康にもさまざまな悪影響があります。
悪い姿勢の典型は猫背です!!
猫背とは、首が前に突き出して背中が丸まった状態のことを言います。
人間の頭の重さは約6kg、Lサイズのスイカほどあり、寝ている時以外はこの重さを背骨が支えています。
頭が背骨の真上にあれば背骨全体で支えられますが、猫背になると骨だけでは支えきれず、骨をサポートする筋肉に負担がかかって、身体の不調が出ます。
首は脳と他の部位をつなぐ重要な場所で、多くの神経が通っています。
猫背になり首の筋肉がこると、神経が圧迫され、頭痛、やる気が出ない、イライラするなど精神的な不調につながることもあると言われています。
猫背は、生活習慣や、心理的な要因から引き起こされるものが多いです。
例えばパソコン、スマートフォンを長時間見るなどの日々の積み重ねが猫背につながります。
とはいえ、自分が猫背かどうか自覚のない人も多いもの。
まずは下記の項目をチェックしてみましょう。
一つでもあてはまれば猫背の可能性があります。
あなたの猫背チェック・・・
☑座っている時、気づくと背中が丸まっている
☑背中、首、肩がこりやすい
☑パソコンに向かう時間が長い
☑スマホやタブレット等をいじっていることが多い
☑車を運転すると腰や肩が痛くなる
こちらもクリック↓↓
タッチで今すぐお電話!
「ホームページ見てとお伝えください」